発熱・咳には・・・

こんにちは!

久しぶりの投稿です。

梅雨明けごろからコロナも急増し、子どもたちの体調不良も多いようです。

職場の保育園でも風邪症状で休む子がちらほら・・・

パパママたちはお仕事もあるし、お休みをいただくのは本当に大変ですよね。

子どもたちの体調も心配だし、だけどお仕事のお休みの電話を入れるのもすごく緊張する・・・(私だけかな?)

優しい言葉をかけてもらえるけど、それもなんだか申し訳なくて。

アロマで予防や少しでもパパママたちのストレス緩和につながれば・・・という思いでブログ発信していきたいと思います。

前置きが長くなりましたが・・・・

4日前から娘が発熱・咳の症状。

どうやら台風が近づいてきて体調が悪くなっている様子。喘息の可能性もあるとのことでした。

熱が38度〜40度を行ったり来たり

午前中から午後3時くらいまでは比較的元気なのですが

夕方から徐々に熱が上がり、ぐったりしてきます。

そんな時にアロマがあるとお薬以外の選択肢が増え、症状の緩和やママの心のケアにも繋がります。

 

 

1今回取り入れたアロマ4種類

・プチグレン

・ラヴィンツァラ

・ラベンダースピカ

・タラゴン

 

上記4つのアロマを使用しました!

 

2特性と選んだ理由

1:プチグレン

科名:みかん科

水蒸気蒸留部位:葉

主な産地:イタリア・パラグアイ

効能:鎮痙攣作用・抗うつ作用・神経バランス回復作用・リラックス作用・自律神経調整作用 etc・・・

これを選んだ理由→鎮痙攣作用🟰咳に効果的だから。あとリラックス作用もあるため眠りにつきやすくなる効果もあります。

 

2:ラヴィンツァラ

科名:クスノキ科

水蒸気蒸留部位:葉付き小枝

主な産地:マダガスカル

効能:免疫刺激作用・抗ウイルス作用・神経強壮作用・誘眠作用・呼吸器鬱血除去作用・去痰作用 etc

これを選んだ理由→呼吸器鬱血除去作用や去痰作用🟰鼻水や痰の排出を助けるため。

3:ラベンダースピカ

科名:シソ科

水蒸気蒸留部位:花穂

主な産地:フランス、スペイン

効能:瘢痕形成作用・鎮痛作用・去痰作用・抗ウイルス作用・殺菌作用・免疫刺激作用 etc

これを選んだ理由→去痰作用・殺菌作用・免疫刺激作用が風邪症状に効果的かと思われるため。あと、香りが好きなため。

4:タラゴン

科名:キク科

水蒸気蒸留部位:花と茎葉

主な産地:フランス、イラン、ハンガリー

効能:抗アレルギー作用・抗ウイルス作用・抗菌作用・鎮痙攣作用・抗炎症作用・食欲増進作用 etc

これを選んだ理由→鎮痙攣作用があり、咳症状に効果的。

3レシピ、作り方

 1用意するもの

・アロマオイル計20滴

・ホホバオイル20ml

・消毒液(容器や手指の消毒用)

・20mlボトル(百均のでOK!アルコール対応のものを使用します)

・ペーパータオル

 2作り方

・容器や手指を消毒する。

・20mlボトルにアロマオイル20滴入れる。

(私の場合、プチグレン3滴・ラヴィンツァラ5滴・ラベンダースピカ5滴・タラゴン7滴の割合にしました)

・ホホバオイルを入れる

・キャップを締めて、容器をよく振る。

完成!!!簡単でしょ???慣れれば1分もかかりません!

使ってみての感想

咳き込みが激しい夜に使うと咳が自然と落ち着きました。

またラヴィンツァラのスッキリした香りや

プチグレン・スピカの誘眠作用でぐっすり眠れた様子でした。

 

みなさんも試してみてはいかがでしょうか???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です